Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

写真談義

Posted by STN on 10.2011 イベント   10 comments   0 trackback
昨日は島貫農園の島貫先生を中心とした、町内の写真好きが集まり
写真講習と座談を酒を酌み交わしながら楽しみました。
その模様はustreamを通じ世界中に配信されました!!(おおげさ…)

s-IMG_7841.jpg



ストロボの効果的な使い方を中心に、食べ物をおいしそうに撮るテクニックを
学びました。WEBを通じて我が町の農産物をPRするためには重要なファクターです。
最近、青年部の中にも一眼レフを始める人も何人かいて、写真を通じて良いところ
をどんどん発信できる環境はあるので今後が楽しみであります!



s-IMG_7815.jpg


島貫さん、ありがとうございました。
またやりましょう!

こんにちは。
この間の会、楽しかったですね。
私はストロボが大の苦手です…
TAMRON 90mm MACROは大師匠に勧められて購入しました。
背景のボケ具合が大好きです。
また機会がありましたら集まりましょう♪
2011.02.11 09:29 | URL | lizulizu #- [edit]
TAMRON 90mm MACRO良いですねぇ、物欲を刺激されました(汗)
ストロボの使い方であんな写真が撮れるなんて知らなかった
ので勉強になったし、楽しかったですね。
是非また集まりましょう!
2011.02.11 18:14 | URL | tani #- [edit]
昨日はご苦労様でした。

写真は楽しいね。
農家は昼間仕事してるから、夜に撮影が出来るストロボはとっても便利だね。
是非使い方をマスターして下さい。
他にも仲間がいるみたいだからまたやりましょう。

これからはUSTREAMも情報発信には欠かせないツールになるでしょう。
2011.02.12 00:08 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
おはようござます。病み上がりセリ人です。

恐怖の勉強会とても楽しかったです。これでまたTS被害者会のメンバーが増えそう!
いや~いろんな道具かあるんですね~。高いも物だけでなく工夫しだいでダンボールや
100均商材でもあんなにすばらしい機材ができる事にもびっくりです。
『TAMRON 90mm MACRO』ほし~ぃ! 『三脚』ほし~ぃ 『ストロボ』ほし~ぃ
パソコンがもっと使える様になりたい!

 島貫先生のご指導をいただき、また勉強会 是非やりましょう。
すばらしいメンバーでとも楽しかったです。

 谷君のスーツ姿も結構いけてましたね、いつもハウスや畑でしかお会いしなので
かっこ良かったですよ。
2011.02.12 08:12 | URL | やっちゃ場 セリ人 #- [edit]
>ルトオさんへ

ワイヤレスストロボやストトボリフレクターに今とっても興味があり
ポチッと買っちゃいそうです。後者は自作しようかな。

>やっちゃ場 セリ人さんへ

僕も島貫先生に影響されて色々欲しくなっちゃいました…
これでTS被害者会の入会資格が得られたかな??

また、勉強会が開かれるまで今回のことを復習して待ちましょう(^O^)
2011.02.12 21:33 | URL | tani #- [edit]
先日は楽しい時間をありがとうございました、自分はほぼ理解することができませんでしたが、カメラの楽しさ・奥の深さを肌で感じるこちができました。

ぜひまた参加してみたいです。

タムロン90mmマクロ、良かったですね!思わず90mmではありませんが60mmをポチっとヤフオクで……   早くこないかな。

2011.02.12 22:47 | URL | ななはん #- [edit]
>タムロン90mmマクロ、良かったですね!思わず90mmではありませんが60mmをポ
>チっとヤフオクで……   早くこないかな。

60mmというとシグマ?
どんな写りになるのかな。
マクロの基本は「絞って使え」だからね。

2011.02.12 23:29 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
>ワイヤレスストロボやストトボリフレクターに今とっても興味があり
>ポチッと買っちゃいそうです。後者は自作しようかな。

白ビニールの傘だったらそのまま使えるから。
探せば100円ショップにあるかもしれない。

これは使える。
http://ifc.shop-pro.jp/?pid=4650527

写真の基礎はこちらを参考に。
http://www.ienohikari.net/chijo/nogyo_web.html
第23回には僕が登場しているので見てください。
2011.02.12 23:43 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
>ななはんさんへ

>思わず90mmではありませんが60mmをポチっとヤフオクで……   早くこないかな。

60mmということは、おそらくCANONだと思います(^o^)
マクロの世界へようこそ。
引き込まれますよ~
私のHPのミニトマトくんは昔CANON60mmで撮影したものです。
大好きなレンズになると思います♪

2011.02.13 19:27 | URL | lizulizu #- [edit]
>ルトオさん

ラジオスレーブって、案外安いんですねぇ。純正なんて
これの5倍の値段…
セルフタイマーの活用、自分のやってみたいと思います!

〉lizulizuさん

Nが買ったのはTAMRONの60mmF2 MACROですね。比較的新しいレンズかな。
lizulizuさんのブツ撮りは素晴らしいですね。
2011.02.14 21:11 | URL | tani #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://stnvp.blog14.fc2.com/tb.php/97-2b944380

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

