Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

選果場

Posted by STN on 22.2011 農作業   16 comments   0 trackback
s-DSC00975.jpg

今日は玉葱選果場に行きました。昨年秋に収穫したモノが4月まで
順次、選果し全国に発送されていきます。
自分が生産した玉葱がどのような選果基準で選別されいるのか
定期的に見に行くことが勉強にもなります。




s-DSC00969.jpg

これから種蒔きが始まりますが、今年はもっと良いものを作るんだという
気持ちにもなります。



えらい!
とてもえらい!
農業に取り組むその姿勢がすばらしいですね。
やっぱり農家さんていいですよね~。

ところで、みんさん「TPP」について教えてください、簡単に。
何が良いのか?何が悪いのか? 
2月26日にパネルディスカッションがあり、パネラーにいつの間にか
なっており、申し訳なんでが良く理解できていません?

STNさんのブログで申し訳ないですが
みなさん 教えて M(_ _)M
2011.02.23 09:21 | URL | やっちゃ場 セリ人 #- [edit]
おはようございます。

>ところで、みんさん「TPP」について教えてください、簡単に。
>何が良いのか?何が悪いのか? 
>2月26日にパネルディスカッションがあり、パネラーにいつの間にか
>なっており、申し訳なんでが良く理解できていません?

TPPについて、農業についての影響ばかり論議されてますが、これは国民生活に大きな影響を与えるものです。
のんきな事は言ってられませんよ。

TPPの24分野(項目)
http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20110122/p1

関税自主権を失った日本は内側から滅びる
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/tpp_5.html

TPP関連動画
http://d.hatena.ne.jp/Tony_Shikaku/20101118/1290088625
http://www.youtube.com/watch?v=tEZsq52nCnk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=G_mRJcdJpRg
2011.02.23 10:40 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
こんにちは。

TPPですかぁ、正直自分も詳しくは分かりませんが今日本の皆さんは関税がなくなると農業関係だけが大変になる程度だと思いす。まあ現状の政府や報道機関が農業をメインに取り上げてるからでしょうが、、、
実際には外国のすべての物がものすごい安価で入ってくるわけです、消費者からすればとても良く見えますが、第一次産業はもちろん純国産の製造業者等も打撃をうけるでしょう。
このままの状況でTPPに参加すれば多くの失業者がでるのは間違いないと自分は考えます、もちろん得するかたもいるとは思いますが・・・・
うまくは言えませんがこのままの状況から一歩すすまないとだめですね、政府はもちろん我々農業者も、反対・反対ばかり掲げても駄目ですね。今までの農業を見直さなければならないと、もちろんすべてが駄目ではありません、これからの方法をみいださなければ。

うまい説明にはなってませんが、長くなるのでここらへんで。



2011.02.23 12:26 | URL | ななはん #- [edit]
よく、牛丼が50円になって安く食べられるから良いというけど、これはとんでもない話ですね。
牛丼には玉葱がつきもの。
この牛丼には輸入玉葱が使われるからいいんだもーん、なんてことはないですね。
安い輸入玉葱によって、国産玉葱価格が下がるでしょう。

輸入食品の安全性の問題もあります。
輸入自由化によって、遺伝子組み換え作物が大量に輸入される可能性があります。
遺伝子組換え作物の安全性はとても問題になっています。
人的影響だけでなく、農作物にも影響を与えるといわれています。

種を畑に播き、在来品種と交雑すると突然変異が出たりしますよね。
この問題で、メキシコではとうもろこしの原種に近い品種が絶滅の危機にさらされています。
それと遺伝子組み換え作物については、訴訟が起きています。
カナダの農家は、遺伝子作物を栽培した覚えがないのに、あなたの畑で栽培されているとして裁判に敗訴しました。
契約もしないで畑に播いたという事で、特許権の侵害です。
隣の畑から花粉が飛んできたか、知らないうちに種が混じったようです。

日本でも起きる可能性が無いとは言えないですね。

欧州では遺伝子組み換え農産物の不買運動が起きているというのに、日本では。。。

まずはTPPについて、知る事から始めなければなりませんね。
2011.02.23 16:34 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
>「TPP」について教えてください、簡単に。
  何が良いのか?何が悪いのか?

良いところ
・車や電化製品などは、関税がなくなることで利益が上がる。
・消費者は輸入品を安く買える
・日本に外資が入り、経済が活性化する

悪いところ
・競争力のない既存の製造業や1次産業が淘汰される恐れがある


一人の国民としては、国益が大きいならばTPPもやぶさかではないが
国としての試算もバラバラ。色んな学者や有識者(?)の予想や説が飛び交い、
本当にどんなことになるのか想像できない所に怖さがあります。
しかし、交渉の席に着き議論するくらいは良いのではと思います。
2011.02.23 16:55 | URL | tani #- [edit]
>良いところ
>・車や電化製品などは、関税がなくなることで利益が上がる。

関税以上に為替操作がされるから、利益はあがらないんじゃないかなあ。
日本の平均関税率は10%程度。
それが撤廃されても、円が50円に円高になったとしたら関税の10%は吹っ飛んじゃうでしょう。

>・消費者は輸入品を安く買える

それは確かにそうだと思う。
しかし、安く買える事が経済的にどうかというと、良い事だとは思えません。
輸入品を運ぶ運輸会社、販売する商店。
その他、関係する業者が、安い輸入品から利益を出さなければならないのだから、大変でしょう。
そのなかで、まず先に削られるのは人件費ではないでしょうか。
こうなるとますます日本経済は悪化すると思います。

>・日本に外資が入り、経済が活性化する

既に日本には外資がかなりの割合で入ってます。
儲けるのは一部の富裕層でしょう。
ますます貧富の格差が広がる事になる。

なぜ、日本経団連がTPPを推進するかについて知る事で答えが見えてくる。
マスコミが本当の事を報道しているとは思えないんだよなあ。


2011.02.23 17:17 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
荒らしみたいに、なんどもすいませんm(_ _)m

ここでは詳しくは書きませんが、2006年に、外資についてある法律が改正され、外資が日本経済に及ぼす影響が大きくなってきています。

詳しくは会った時にでも。
2011.02.23 18:51 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
いやいやいやいやいや、ま~

みなさんすごいですね~、知識も考え方も。
勿論このTPPがどうなるかは1産業においては死活問題ですから
みなさん真剣ですよね。

自分としては農家さんが今後も農業をしっかりやっていける環境に
なってもらわないと困ります。だって皆さんが生産してくださった
野菜や果物が市場に出荷されるわけで(全部ではないにしろ)
その農家さんなくなったら・・・・・・・・。
とんでもない事になってしまいます。
国でも賛否が分かれていますし、本当に悪い物か・良い物かは
考え物です。

う~ん 短時間ではやはり理解できないですね。
皆さんのように頭も良い訳ではなので、小学校の低学年にもわかるような
やさしい回答はないものでしょうか(^^;

おっと振っておきながら ここはSTNさんのブログですよね
申し訳ない、 今度こそ来月反省会やろうね。
2011.02.23 19:25 | URL | やっちゃ場セリ人 #- [edit]
農文協から「TPP反対の大義」というブックレットが出ています。
書店にない場合もあるので、私はアマゾンで購入しました。
これは農業を視点として書かれています。
TPP=農業ととらわれがちですが、
なんと言っても24の項目があるので、
様々な観点から考えなければなりません。
影響は農家さんだけではありません。
みなさん、食事をしたり、病気になったら治療しますよね?
車も運転しますよね?
ここでは語れないほどの様々な影響があります。
最終的に誰かが何かをしてくれる、とは思わない方が良いです。
書籍やネットを使って知ることは大切だと思います。
2011.02.24 08:39 | URL | lizulizu #- [edit]
こんにちは。

毎度おせわになっています。
えーと、6番目のコメントに追記しています。

まあ、他にもいろいろ思う事があるけれど、物事を考える時、今世界で何が起きているかにもっと注目しないといけないと思う。

中東ではなぜデモが起きたのか。
そのデモについて世界中が注目している中、日本では角界の不祥事だとかタレントのゴシップがなぜトップニュースになるのか。
日本がデモについての詳細なニュースをなぜ流さないのか。
逆にデモの様子を四六時中全世界に配信し続けたアルジャジーラは、視聴率2500%アップを達成したとか。
世界の人が注目している事と、日本人が注目している事との乖離が激しいと言う事にまずは気がつかないといけないですね。

中東の事も、遺伝子組み換え農産物の事も、TPPの事も、全ての事柄は1つの点ではなくて、ほとんどが線で繋がっていると思います。

物事を判断するための1次情報というのはネットに沢山流れているし、その事について解説している本だとか週刊誌は沢山あります。
情報を鵜呑みにするのではなく、lizulizuさんの言われている通り自分で判断する事が大事だと思います。
2011.02.24 12:16 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
情報収集、判断材料は山ほどありますので
色々見比べ、何が確信のもてる事実なのか
判断していくことが必要です。
誰かが、ああ言ってたから、
みんながこうだから、と決めつけず、
各個人がそれぞれ調べ、それらを討論すること。
きっとこれから必要な課題だと考えます。
突如あらわれたTPPについての説明不足、デメリットは何なのか。
良い話には、そうじゃないものがつきものですよね?
世界で起きているデモ、貧困、内乱はまったく私たちに無関係ではないですね。
ではなぜ、それらを大手メディアでは取り上げないのでしょう。
簡単ですね。知らせたくない理由があるのでしょうね。
2011.02.24 14:20 | URL | lizulizu #- [edit]
おはようございます。

いいご意見ばかりでほんとに勉強になります。

lizulizuさん そそりますね~。

『知られたくない理由』それはいったいなんですか?
2011.02.25 06:43 | URL | やっちゃ場 セリ人 #- [edit]
何度もすいません。

TPPが実施されてから、輸入される野菜や果物に対する
検疫基準まで緩和されるんですか?

それとも、検疫基準は現在と変わらないのですか?

2011.02.25 09:29 | URL | やっちゃ場 セリ人 #- [edit]
やっちゃ場 せり人さんへ

>TPPが実施されてから、輸入される野菜や果物に対する
>検疫基準まで緩和されるんですか?

ネットで「TPP 検疫基準緩和」と入力してみてください。
たくさんの情報がありますよ。

>『知られたくない理由』それはいったいなんですか?

TPPの詳しい説明。
24の項目を自分自身の生活にあてはめて考えてみてください。

2011.02.25 10:01 | URL | lizulizu #- [edit]
こんにちは。

まだまだいろいろありますが、TPPを簡単に言えば、アメリカンスタンダードを日本は受け入れよという事でしょう。
それは農産物ばかりではなく、国民生活全般に関わる事です。
その事にまだまだ気づいている人が少ない。
日本の首相や外相だってTPPの全文を知らないんですよ。
その人が交渉のテーブルにつくなんて考えられない。

そんなの、暴利バーと分かっていて店に入って、身ぐるみ剥がされるお客みたいなもの。
交渉に入るなら、しっかりとした戦略を持って臨んでいただきたい。
相手はしたたかだと思いますよ。
2011.02.25 11:46 | URL | ルオト #Z7j5T8H2 [edit]
みんさん ありがとうございます。
無事? パネルディスカッション 終了しました。
Hさんもお見えになっていましたよ。

今日のパネルディスカッションはなんだかな~って言う所がありましたが・・・・。
ま~詳しいことは次回みんなで集まった時にでも。

STNさん・ルオトさん・lizulizuさん・taniさん・ななはんさん
皆さんのおかげでTPPへの考え方が大きく、そして正確にわかりはじめました。
全てはまだまだわかりませんが、とても良い勉強をさせていただきました。
皆さんに感謝いたします。

皆さんに教えていただく事は「カメラ」だけではなかったんですね! 
2011.02.26 15:28 | URL | やっちゃ場 セリ人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://stnvp.blog14.fc2.com/tb.php/102-bc6a957f

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

