Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

露地開始。

Posted by STN on 31.2012 ミニ野菜2012   0 comments   0 trackback
z-P5310003.jpg


大量生産を目指すには、露地栽培の技術を確立しないと
いけません。

今日から露地にも定植を開始しました。

すこーし雨が欲しいな…、大雨はいらんけど。

カゼが気になる。

Posted by STN on 30.2012 農作業   0 comments   0 trackback
z-P5280012.jpg

農薬を散布するための防除機、薬剤を噴射する先端が
詰まると薬剤がかからないので、こまめな事前チェックが必要です。



畑でよく見る「ピンクリボン」がついた棒。
侵入する畝や、薬剤噴射を止めるポイントに差して目印にします。

z-P5280008.jpg


オホーツク海高気圧??

Posted by STN on 27.2012 ミニ野菜2012   2 comments   0 trackback

寒いです。もうすぐ6月だというのに…。

各自3人とも春の植付け作業が終了し、これから
夏までは管理作業が中心です。

久しぶりに3人集まってのミニ野菜定植作業でした。
明日はもっと冷え込むとか…?

z-IMG_0887.jpg


もう一息!

Posted by STN on 24.2012 ミニ野菜2012   3 comments   0 trackback

ミニレタスの出荷は順調です。
病害虫に強く、栽培しやすい分類の作物ですね。

z-IMG_0742.jpg



中村くん、柴田くんは芋植えがもう一息だそうです。

z-IMG_0752.jpg


初出荷。

Posted by STN on 23.2012 農作業   0 comments   0 trackback

ミニ野菜の出荷が始まりました。
「ミニレタス」普通のレタスよりも柔らかめで
舌触りも滑らかです。

COOP三輪店さんで売っているので、見かけたらどーぞ。


さてさて、農作業ですが長雨もあけて春の植付け作業も
ラストスパートの農家さんも多いでしょう。田植えも
もうそろそろ始まるのかな?

あまりにも雨が長かったため、畑にコケが生えちゃってます(汗)
除草機いれなきゃ。

z-P5230015.jpg


あー忙し。

Posted by STN on 21.2012 イベント   2 comments   0 trackback
23日に雨が降るということで、植付けスケジュールが
詰まってます…。

話題の日蝕なんて、見てる暇は…

少ししかありませんでした。


z-P5210009.jpg



次は18年後かぁ。


ホンジツハセイテンナリ!

Posted by STN on 20.2012 農作業   0 comments   0 trackback

今日は気持ちの良い天気でした、久しぶりに気温も上がり
畑もだいぶ乾きました。

z-IMG_0640.jpg


今朝は2℃まで冷え込んだ土が急激に暖められて
湯気がモクモク。

z-IMG_0632.jpg


植付け作業は遅れているけど
怪我をしないように、落ち着いて急ごう!!

  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

