Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

ホウレンソウ収穫

Posted by STN on 29.2011 農作業   3 comments   0 trackback
今日は僕らが作っている春採りホウレンソウの収穫を行いました。

z-IMG_4754.jpg



土と根を丁寧に落として調整。

z-IMG_4762.jpg




パッケージフィルムに入れます。
表示はしてませんが、僕らのホウレンソウは完全無農薬ですから
スーパー等で見かけたら、買ってくださーい!(どこで売られているかはわかりません…)

STNラベルが目印です。

z-IMG_4780.jpg




管理作業。

Posted by STN on 28.2011 農作業   3 comments   0 trackback
z-DSC00364.jpg





z-DSC00368.jpg


 春の植付け作業は、すべて終了しましたが
 管理作業が今後、収穫まで続きます。


 今日は玉葱に除草機を入れました。

 畝間の土をほぐしてあげることで
 根張りの促進や排水性の向上が期待できます。

 今日も良い天気でしたが、町内の一部では
 強めの降雨があった模様です。




あっづい…

Posted by STN on 26.2011 作物の様子   2 comments   0 trackback
z-IMG_4609.jpg


今日は25℃近くまで上がり、午前中は汗ばむ陽気でした



そんな中、青空講習会が開かれました。
農業改良普及員が来て、最新のデータ、栽培方法等を教えてくれます
ありがたいことです。

z-R0011944.jpg




ミニ白菜。

Posted by STN on 25.2011 作物の様子   2 comments   0 trackback
z-IMG_4615.jpg


クリーンな土壌には必ずミミズが。

ミニ白菜、順調です。






酪農家のデントコーン播種作業が始まりました
町内の植付け作業も終盤を迎えていますね。


z-IMG_4618.jpg





ミニ大根。

Posted by STN on 23.2011 作物の様子   5 comments   0 trackback
z-IMG_4536.jpg

ミニ大根も出揃いました。
黒い被覆材は町内の先輩農家から頂いた鮫のエラの様な形に
なっており、どこから芽を出してもOKなんです。



※リンクにきたやさい(byホクレン)を追加しました。
 ブログの中で島貫さんが僕らを紹介してくれてます。

梅雨か??

Posted by STN on 22.2011 作物の様子   0 comments   0 trackback
z-IMG_4538.jpg


毎日ぐずついた天気でスッキリしません。
春の植付け作業が遅れている農家がほとんどだと思いますが
終盤に差し掛かっているのは確かです。

ハウスではホウレンソウがすくすく育ち、もうすぐ出荷となります。


初定植。

Posted by STN on 15.2011 農作業   4 comments   0 trackback
z-IMG_4360.jpg


今日はミニ白菜・キャベツ・レタスの定植。ミニ青梗菜の播種を
行いました。

1年ぶりの作業に「株間なんぼだっけ?」「品種の順番はどうすんだっけ?」
など、いつもより時間がかかりましたが無事終了!




z-IMG_4361.jpg


  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

