Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

GOOD LUCK

Posted by STN on 31.2011 その他   0 comments   0 trackback
<
s-IMG_1682.jpg





見送りのため、しばらくぶりに女満別空港に行って来ましたが
本来なら春休みでたくさんの人がいるはずなのに、なんとなく閑散としていました。
やはり震災の影響が観光業界にも打撃を与えているというのは、北海道も例外では
ないようです。昨今では北海道の観光客は中国人・台湾人に支えられているようですが
外国人にとっては、福島だろうが北海道だろうが「日本」は「日本」! 危険だ。と

1日も早い原発終息宣言を願うばかりです。



苗ずらし

Posted by STN on 30.2011 農作業   2 comments   0 trackback

s-IMG_1538.jpg

Nくんがビートの苗をずらす作業をしていたので見てきました。
苗は端側が寒く真ん中が暖かいので生育にムラができてしまいます
移動させる事で、逆向きになり生育の差がなくす効果を期待。
あと、地中に下した根を一度断ち切ってあげると、苗自体が太く強くなるのです。




s-IMG_1553.jpg

けっこうな重労働…、今日のハウス内も暑かったしね…。













s-16.jpg

雪解けも進み、雪の下に眠っていた小麦も目を覚まし出したかな(^.^)



Posted by STN on 28.2011 農作業   2 comments   0 trackback
s-IMG_1026.jpg


機能を夜はけっこう降雪があり、数センチ積もりましたが
昼はピーカン照りであっという間に融けました。

青空が広がると農作業も気持ちいいです、だんだんと畑も土が顔を出し
北海道も春が近いという感じになってきましたねぇ。

提供!

Posted by STN on 26.2011 作物の様子   4 comments   0 trackback
IMG_0868.jpg



本日、スイスチャードを収穫しビストロKUNNEPPUに提供して参りました。
色鮮やかな茎が、料理に映える事でしょう(^.^)



IMG_0897.jpg


石川代表はじめスタッフの皆さん!頑張ってくださいね~。


順調。

Posted by STN on 25.2011 作物の様子   0 comments   0 trackback

s-IMG_0187.jpg


連日好天が続き、玉葱の育苗ハウスの中はポカポカです
発芽・初期生育は順調に推移しています。

本州では、残留放射性物質の影響で野菜の出荷停止や摂取制限が相次ぎ、風評被害も…。
同じ農業を営む者として、手塩にかけて育てた作物を廃棄されるのは心が痛みます。
一日も早く、事態が収束するのを祈っています。



整理整頓。

Posted by STN on 23.2011 農具   1 comments   0 trackback

s-IMG_9464.jpg


先日、Nと一緒に農家もカメラも大先輩の島貫農園に行って来ました。
共通の作物を作っていることもある非常に興味深く見学し刺激されましたねぇ。

DIYを得意とされている島貫さんだけあって、そこかしこに工夫が見られて面白かったです。
何より、倉庫が整理整頓され道具を大事にされている様子が伺えました!
またお邪魔しまーす。



Nがブログを始めました!リンクに追加します。




間引き

Posted by STN on 22.2011 作物の様子   0 comments   0 trackback
今日はNくん家でビート(甜菜)の苗の間引き作業を行っていたので
見てきました。
家族総出で苗に集中!!

s-IMG_9970.jpg




1つの筒に1つ播種しているつもりでも、2本生えちゃったりするので
1本はピンセットで除去します。地道な作業です…。

s-IMG_9959.jpg












ビストロKUNNEPPUに提供するスイスチャードは
順調に生育し、食されるのを待っています。
いよいよ今週末ですね。


IMG_0761.jpg



  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

