Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

玉葱の伏せこみ

Posted by STN on 28.2011 未分類   2 comments   0 trackback
玉葱の種ポットを育苗ハウスに設置する作業を行いました。
今朝は寒かったぁ、-10℃以下に冷え込んだようです。

でも、天気がよかったのでハウスの中は汗ばむくらいで気持ち良く
作業できました。

s-R0011028.jpg
※これらの仕事はSTNとは無関係ですが、ネタがないので我々農民の日々の作業を綴って行きます(^.^)






設置後は機械で水を与えて被覆し保温して発芽を待ちます。


s-DSC00983.jpg

Posted by STN on 26.2011 農作業   3 comments   0 trackback
s-R0010777.jpg

ハウスの段取りもできたので、明日から玉ねぎの種を撒きます。
しかし、ここ数日の雪解けで歩きにくいし、フォークリフトは
スタックしてしまうし…。春が近づくのはうれしいけど徐々にでいんだよなぁ。

s-IMG_8393.jpg



選果場

Posted by STN on 22.2011 農作業   16 comments   0 trackback
s-DSC00975.jpg

今日は玉葱選果場に行きました。昨年秋に収穫したモノが4月まで
順次、選果し全国に発送されていきます。
自分が生産した玉葱がどのような選果基準で選別されいるのか
定期的に見に行くことが勉強にもなります。




s-DSC00969.jpg

これから種蒔きが始まりますが、今年はもっと良いものを作るんだという
気持ちにもなります。


さて、そろそろ…

Posted by STN on 21.2011 農作業   3 comments   0 trackback
s-R0010613.jpg

長い冬休みも終盤。今週から玉ねぎの種蒔き作業を始めるべく
ハウスの準備をボチボチ開始します。

まずは、ハウスを雪による倒壊から守ってきた突っ張り棒を外していきます。





IMG_0235.jpg

今日は暖かいですねぇ。スイスチャードも順調です。


小春日和

Posted by STN on 16.2011 作物の様子   6 comments   0 trackback
今日の気温は5℃まで上昇し、雪解けが進みました。
春が少しずつ近づいている感じがしてうれしくなります。


0094 (2)




実は3月に開催されるビストロKUNNEPPUに提供するためのスイスチャードを
Nくんが栽培しています。加温しているハウスなのでシバれる心配もなく
生育は順調です。


0094 (1)


除雪。

Posted by STN on 14.2011 農作業   0 comments   0 trackback
一昨日夜からの降雪は、量はそれほどでもないですがハウス周りは
吹き溜まりができて除雪が大変でした。

s-R0010518.jpg



今日は天気がよかったので除雪日和でした。
下の写真のスノーブロワは20mくらい雪を吹き飛ばせます。

s-IMG_0223.jpg


シンポジウム

Posted by STN on 12.2011 イベント   0 comments   0 trackback
s-R0010512.jpg


今日は紋別で開催された『オホーツク・テロワール』シンポジウム2011に
オブザーバーとして参加して来ました。
Sくんの新車でドライブがてら参加してきましたが、最初は内容が難しすぎて
理解するのに苦労しました…講師がフランス人で同時通訳。
平たく言うと、地域の「テロワール≒特産品」を構築するためには
どのようにしたら良いか、そのためにはテロワールの本質を議論し理解しましょう!みたいな感じ…。

ビストロ訓子府の石川代表はパネラーとして参加し、自らの想いや経緯を述べられていました。

こういう所に行って一番大事なのは普段は接点のない様々な方とお会いし、顔をつなぎ
人脈や見聞を広めることだと思います。北大の小林先生に紹介して頂き色々な人と
ご挨拶することができました。


今日は荒れ模様・・・ハウスの除雪頑張ります。


  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

