Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

寒締めホウレン草

Posted by STN on 30.2010 農作業   0 comments   0 trackback
初冬の収穫を目指し、ホウレン草を播種しました。

この時期の播種し、ある程度の大きさになったら寒気を入れることで
甘味ののったおいしいホウレン草ができます。

s-IMG_3058.jpg



きたあかり

Posted by STN on 19.2010 農作業   0 comments   0 trackback
本日はじゃがいもの「きたあかり」の選別作業を行いました。

きたあかりの特徴は右の男爵芋に比べて黄色味がかっていて、食味も良好!
えぐみも少なくさつまいもに似た良い香りがします。

s-IMG_2620.jpg
中身も黄色い
s-IMG_2623.jpg





最近は本業の収穫作業が最盛期を迎えていて、非常に忙しいですが
雨の日などの時間がある時にせっせと選別を進めました。

s-IMG_2628.jpg

野菜高騰。。。

Posted by STN on 10.2010 作物の様子   0 comments   0 trackback
猛暑で葉野菜が高騰!野菜ジュースが人気に。なんてニュースを
テレビで見ました。

ええ、もちろん僕らも猛暑・残暑の影響は受けまくってます。
まず外にはありえないくらい蝶々が飛んでいます…生まれて初めて見ました
こんなたくさんの蝶々。


青虫くんは食欲旺盛です(涙)
s-IMG_2500.jpg



高温多湿が大好きな『軟腐病』
s-IMG_2503.jpg



だが日ハム同様「あきらめる理由などない!!」です。
がんばります。



降ったり止んだり降ったり…

Posted by STN on 05.2010 農作業   0 comments   0 trackback
タイトルの通り今日の天気は「ザ・不安定」。

晴れてるのに雨が降ってきたりして、何度も農作業の中断を余儀なくされました。
おかげでキレイな虹が見れました。

DSC009for blog


武器

Posted by STN on 04.2010 農具   0 comments   0 trackback
9月に入っても残暑が続いておりますが、虫君たちも元気に作物を
食べてくれちゃってます(汗)

写真に写っているのは我々の武器「動力噴霧器」。
これで木酢液や微生物農薬を散布し、被害を軽減させています。

s-IMG_2344.jpg


  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

