Loading…


Posted by STN on --.-- スポンサー広告

ニンニク収穫

Posted by STN on 26.2010 農作業   0 comments   0 trackback
昨年秋に蒔いたニンニクが収穫時期を迎えました。

さすがにクサかったですねぇ(汗)

これからの乾燥が肝なので、今後の管理も気をつけて行いたいと思います。

DSC00655for blog




DSC00657for blog



小麦刈り!

Posted by STN on 25.2010 農作業   0 comments   0 trackback
僕らの本業はじゃがいも・玉葱・小麦・ビートを中心に育てる農家です。
明日からいよいよ小麦の収穫が始まります。
小麦→じゃがいも・玉葱→ビート の順で10月いっぱいまで収穫作業が
怒涛のように続き、ミニ野菜との両立が大変になってきますが、なんとか
3人力を合わせて乗り切りたいと思います。



画像は 『ミニ人参』 です。
皮も柔らかいので、野菜スティック感覚でポリポリ食べれちゃいます。

IMG_1022for blog



最盛期。

Posted by STN on 22.2010 作物の様子   0 comments   0 trackback
僕達が生産している白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー
チンゲン菜・大根・人参 (すべてミニ)がすべて出揃って来ました。


物量は少ないですが、なんとか毎日出荷出来ています。

DSC00610for blog


「コープさっぽろ(みわ店)」さんで発売中ですので、よろしくお願いします!!


写真撮影講習会

Posted by STN on 17.2010 イベント   0 comments   0 trackback
写真撮影講習会に参加してきました。

講師に冨田きよむ氏を迎え、町内の風景を被写体に勉強しました。
おっしゃっていたのは
「見慣れすぎて気付かないだけで、あなた方の周りは宝物だらけ。
見方を変えるだけで絶対に良い写真が撮れる!!」


自分の写真を趣味にしているので大変刺激になり、いい勉強になりました。
このブログでも、毎回必ず画像は入れるようにしていますが、まだまだ未熟。
これからもっと考えて撮るようにしよう!!

IMG_0781for blog



自産自消。

Posted by STN on 13.2010 その他   0 comments   0 trackback
今日の夕方「どさんこワイド」で昨日の収録が放送されました!!
少しでも多くの人が興味を持ってくれると嬉しいですね。


今日の晩ご飯は、自分達が作ったミニダイコンを「風呂吹き大根」にして
頂きました。肉味噌をかけて・・・う~ん、うまい!

IMG_0633for blog



今日は7月に入ってから初めてじゃないかなぁ、1日晴天でした。
明日も暑くなりそうです


メディアで紹介されました ②

Posted by STN on 12.2010 イベント   0 comments   0 trackback
今日はミニ野菜の取材で北海道のTV局の『STV』さんがいらっしゃいました。

師匠がミニ野菜における苦労・展望をインタビュー形式で答え、
収穫の様子なども収録されて行きました。


明日(7/13)の夕方『どさんこワイド』(北海道ローカル)にて放送予定です。

DSC00594for blog



先日は新聞で紹介され、今度はテレビ。まだまだマイナー野菜ではありますが
少しずつでも皆さんに知ってもらい食べてもらえれば嬉しいです。

あとは自分達が栽培技術をしっかり確立し、生産性を高められれば…と思います!!



継続出荷の難しさ。

Posted by STN on 11.2010 作物の様子   0 comments   0 trackback
ここ1週間は20℃前後の涼しい日が続いています。

「出荷可能なサイズまでもう少し!」という作物が多く
0の日もあれば、少し気温が上がり一気に10個というもあります。
毎日、同じだけ出荷するというのはなかなか難しいものですね。


『ミニカリフラワー』
IMG_0478for blog



  

プロフィール

STN

Author:STN
農業生産グループ
『STN』です。

北海道は訓子府町に住む
農家後継者の幼馴染3人で
色々な野菜作りに挑戦しています。

S:柴田
T:谷(管理人)
N:中村

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

QRコード

QR

